ホール素子実験

NFCタグによるカード読み取りは10日ほど前からガタガタやってるけど、一緒に注文していた磁気検出をするホール素子10個99円が上海から郵便で届きました。

 

だけど三本足の信号割当さえネットですぐには見つからない。

ChatGPTに[ A3144E ]の詳細を聞いても知らんとつれない。

ドライバドリルの先端につけたネオジム磁石から回転数(RPM)を読み取ろうとしています。

いつものことですが、少々悩みました。

 

 

が、さすがGoogle先生
モータの先につけたネオジムから回転数を計算するソースを見つけることができました。

計測が安定していないのは手持ちでセンサー付近を狙ってるので、軸がズレたりしているせいだと思います。

 

ちゃんと、カードに仕掛けた磁石を読み取る場合には、円筒磁石のどちらがS極なのかを調べて配置しないといけないけど、まあこれで4Bitデータを読み取れることがわかったし、この機構を使うつもりも無くなったので、放置w

 

実のところ購入主目的はこっちなのです。