[バギー制作] 制御基板キタ――(゚∀゚)――!!

 

以前、三輪バギー製作記事を書いた
(放置のままですが orz)

別件で「ラズパイpicoで遊ぼう」記事も

この基盤は在庫切れで4か月後の今日、やっと入手できた。(送料200円込みで1400円)

 

三輪バギーは「M5Atom-lite」で無線制御しようかなどと思っていたが、PC故障でうまく通信が出来なくなって中断したままになってた。

 

言い訳ばっかり

 

初期故障チェックのため、とりあえず内蔵されているCircuitPythonで書かれたサンプルプログラムを動かしてみた。

ちゃんとモータ回りました。

 

ものすごいコスパの制御基板です。

CPUはラズパイPicoを使ってますが、
DCモーター制御
サーボモータ制御
GROVE端子を使って各種センサー接続

が簡単にできます。

 

 

サーボモータ4個を使えば、ロボット足を動かせます。

 

このロボットは3Dプリンタデータが公開されてます。

 

 

 

 

過去に作りかけてたじゃんけんロボットの手

(サーボが4個で少し指数が足りないのですが

何とかもう1ch追加はできるでしょう。)

3Dプリンタで作る手もある

 

ですが、Jimdo講座準備とか車泊改造Ver2とか個人的作業が重なって当分何もできそうにない。

Fusion360も止まったまま。

 

 

言い訳は続く・・・