[メダカビオトープIOT化] 2系統のセンサデータをクラウド送信・・・バグった

さて、今回は

①温度センサ

②照度センサ

の2系統の収集データを

③クラウドへ送信する

連動確認実験

 

すんなり出来るはずだったが、とんでもないバグに遭遇することになる・・・・

 

 

 

 

①温度センサーはPin21へ接続

②照度センサーはPin25へ接続(これが誤り

 

①と③、②と③の個別実験ではそれぞれちゃんと動いていた。

ところが、なぜか3つの機能を一緒にすると、照度センサーの値が全て0になってしまう。

これには悩まされた。

 

2時間以上回路を切ったり入れたり、組み合わせを変えてみたりに始まるハードウエアデバッグを繰り返す羽目に。

 結局ですね、どうにも解決できないので、

プログラムソースをイチから順番に書き直していった。ワンブロックずつチェックしながら追加して・・・

1回コンパイルして書き込んでデバッグを再起動して。これがワンセット最低でも2分かかる有様

解決に2時間以上かかりました。

 

はたして原因は・・・

なんと、Pin25はWiFiを一回でも使用すると以降は入出力に使えなくなるという「仕様」

これが判ったのはAmbientのWiFi設定を組み込んだとたんにデータが来なくなったこと。

 ググっても判らないのでしょうがなしに詳しいデータシートが日本語解説されているページを読んでいった(よくわからんままに)

一番下にちょこっと書いてありました。

 

参照サイト「long-ship」様 ありがとうございます!)

 

②Pin25は使えないので、アナログ入力端子の代替を33番にして書き直し。

 

ちゃんと2系列のデータを記録することができました。

 

いや参った参った。

 

どこかの教えて頂戴SNSへ入らんと、これ以上の問題が出たら解決不能だ。