[メダカビオトープIOT化] WiFi接続でクラウドデータ送信・蓄積

 

前回までで、温度計2本からデータを取得できるようになっている。

 

今回はWiFi接続とクラウド送信にチャレンジ

 

これは、Ambientサイトなどに豊富な事例が載っているので割と簡単である。

 

 

自身のメールアドレスを使って、無償のアカウントを作成する。

続いて「チャネル」と呼ばれるクラウドスペースを獲得する。

 

1つのチャネルに8個までのデータを時系列に格納可能

連続で送信するとDDOS攻撃と勘違いされるので、時間稼ぎは絶対に忘れずに入れましょう。

 

 

ブレッドボード上に、1.1kΩのプルアップ抵抗を挟んで温度センサーを接続

 

5分おきに室温を測り、クラウドへ送信するプログラムを書いてみた。

 

 

 

12時間程度の温度変化のグラフを表示させてみた。

グラフは縦軸にどのデータを指定するか程度の設定で、取りあえずはOK

さすがAmbientよくできてる。

 

こちらは12時間のデータをクラウドからダウンロードし(CSV形式)ExcelとNotePadで表示したもの。

クラウド側で受信した時刻が自動付与されてるので、端末側にはリアルタイムクロック機能が無くてもOK

 

これだけのことを一昔前にクラウドなしでやろうとしたら・・・ものすごい時間とテクとパソコンなどの機器が必要でした。

そもそもWiFiがそんなに簡単に使えなかった。

技術進歩ってものすごく早いねえ・・・

 

温度と照度の2つのセンサーデータを送信中

やはり今のままでは2000mAクラスのダイソー電池の持ちが問題ですね。

1日程度でお亡くなりになりました。

ディープ・スリープシステムを使わないと。

 

一応、今回で基礎的な実験は終了です。

次回は屋外設置に必要な(経験のない工作)防水パッケージング

最後は、省電力化のためのデータ圧縮とディープスリープ機能の実装による長期乾電池駆動など。

 

WiFiが込み合う場所では接続ができず無限ループになって電池が消耗することがあるらしい。
DeepSleep処理を付け加えるときにはちゃんと対応したい。

 

 前の記事  次の記事