モーター回転検出(フォトインタラプタ)のテスト

 

先日来、部屋の中で行方不明になった「赤外線フォトインタラプタ」の再注文が中国から届きました。

 

2個セット送料込みで2.1$

 

 

ツインタワーみたいな塔の中に「赤外線LED」と「受光部」が対になって入ってて、その間を遮るとパルスが出力される。と言うものです。

 

実は使用例が見つからないのでちょっと困ってる・・・

何とかなるだろうと安易に注文してるんですw

 

最終的には、モーター軸に取り付けた遮光板「スリット」が何回パルスを発生したかで、車輪の回転数を算出する。

予定・・・

 

モーターは安い1個100円程度の物でそれ自身では何回転したかすらも判らない。

判るのは「プログラムで何秒間電圧を与えたか」だけです。なので、こういう仕組みが必要

 

高価なモータなら判るんだがビンボが・・・

 

5V電源入れてみると、遮蔽なしではLEDが赤く点灯する。

ツインタワーの間に遮蔽板を入れると、点灯していた赤色LEDが消える。

 

なるほど・・・

遮蔽板はきれいに洗わないと手がベトベトになることが分かった。

orz

 

 

 

サンプルが無いということで、どんな信号が出てくるのか(大体想像は付いていたが)実験することに。

 

電動ドリルでスリットを回転させて、その信号を読んでみる。

 

 

余談ですが

15年前のお城は今回なぜかヒューズが飛んでて壊れたのかと思ったり大騒ぎ

挙句はテンパールまで落ちて・・・

テスターの先端が溶けました。

 

 

はい、パルスが出てますね。

(当たり前)

 

んん?±3.5Vか?(よく確認していないが)

 

さて、これをどうするか・・・

出来ればmicro:bitで制御したいところなんだけど、人柱がネットで見つからん。

 

micro:bitのブロックエディタで割り込みを検知できるのか?

microPythonでは、加速度センサと磁気センサのみ割り込みがサポートされとるみたい。

 

ブロックエディタではどうか・・・

 

なんと「制御」「その他」に「MICROBIT_PIN_EVT_RISE」などという、いかにもそれっぽいパーツがあるではないか!!

 

しめしめ

 

それっぽいプログラムを書いてみたが、エラーで全然動く気配すらない。

 

以下、次号に続く・・・

 割り込みをお勉強します。

 

昼間はインパクトドライバーで左親指爪を強打して青地になるし、夜は夜で火花が飛ぶし

散々な1日でした。