ATtiny85というマイコン

 

1月にメンバーの一人と話をしていて、ダイソーの「プチ電車」という非常にリーズナブルな電気仕掛けのおもちゃがあることを聞きつけました。

左の一式で約800円です。

 

単三電池1本で健気にしっかりと走り回るのには驚き。

 

micro:bitを乗っけて無線操縦で動かしたのですが、どうやったってサイズ的に車体内に隠せるはずもありません。

 

メンバーのYMMTさん「これじゃ、孫には見せられん」と厳しいお言葉・・・

 

大体、単三電池1.5Vではマイコンは動かない。

困った。

 

こうなりゃ、Arduino系のマイコンで極小の「ATtiny85」しかないではないか!

ちょっとクセが強いんだよなぁ、とは思ったものの20年ぶりにチップマイコンに挑戦してみることに。

新たなネタをもらったと思って頑張ろう。

 

AliExpressでマイコンチップが200円、開発基盤が70円と安かったので注文。

2月1日には届いてたんだけど、体調不良でずっとお蔵入りでした。

 

先週4日間べったりお勉強の結果、Tiny:bitに付属していたリモコンで、ATtiny85を制御することができました。

チップに取り付けた赤外線ユニットで信号を受け、LEDの点灯消灯を制御する仕組みです。

 

あいかわらず思ってもいなかったことが露見したり、少々アズリましたが、まあまあ順調な滑り出し。

 

次は電源関係とモーター駆動系が待ってますが、

今度はビョーキにならないよう今回はボツボツと進めます。