ロボットカーのCPU交代

 

現在ロボットカー「あんぽんたん号」に搭載しているArduino-UNO基盤は別用途で使うことが決まったので、任務解除し机の中で遊んでいた「M5 Stamp」に代わりをお願いすることにした。

 

無骨な形ながら安価で、使えるGPIOピン数も結構多い。更にWiFiも内蔵しているという優れもの。

例のM5日本ツアーの来場記念に無料で貰った奴です。

 

 

ピンヘッダのハンダ付けは老眼には苦行そのもの・・・

 

ということで、まだCPUの動作実験もしていないんだが、「あんぽんたん1号」は完全分解

ゴチャゴチャだった配置を見直して、名刺サイズの基盤の上に固定してみた。(珍しく)

左がM5Stamp、右上がモータードライブ基盤、右下が電源ソケットと給電用のピン

ちゃんと整理されてると気持ちがいいな~

 

短い配線部材(ピンソケットケーブル)の手持ちがないのでアマゾンへ注文しました。