簡単電子工作

 

ここ暫く個人的に余裕がなく電子工作系は休んでいましたが、ようやく再開

 

今回はダイソーで売られているLEDのランタンと赤外線リモコンLED照明を合体させた装飾用ランプ。LEDランタンが550円、リモコンLEDが330円と安価です。

このままでも結構デザインは良いのですが、今回は少し凝ってみました。

赤外線リモコンLED照明から制御基板を取り出し、ランタンの回路へ接続し直して内部に組み込む、だけの作業なので特に書くような内容ではありません。

参考としたのはこちらの方の動画です。

 

 

 

ダイソーで売っている黒色塗料やアクリル絵の具でビンテージ塗装まで実習

以前作った3Dプリンタのロケットを塗装しようと思い練習を兼ねてやっています。

 

おっかなびっくりの塗装でしたが、100均塗料だけでも何とか上手くいったようです。

ここまでやると、作品として愛着が湧きますね。

 

 

実は今回誤って購入した赤外線リモコンフルカラー版LED照明もあるのですが、こいつは東芝REGZAのリモコンと信号が同じ・・・

TVをつけるとLED照明まで同時点灯して困ってます。

しかし無駄にするのも悔しい。
 

マジな電子工作を暫くやっていなかったので、一念発起し赤外線リモコン信号解析をarduinoやM5シリーズマイコンを使って実験したいと考えてます。

リベンジマッチ

 

 

 

ブレッドボードで作成してオシマイ、と違って美的センスあるパッケージングは重要な要素ですね。

 

端材で壁に棚を作って乗せました。