NAND回路を作ってみた(つもり)

 

今回はWEB上で動く回路シミュレータを使って回路を作ってみた。

素人向けで簡単な操作で動作シミュレートまでしてくれるのがありがたい。

全て英語なのが辛いが、パーツの説明が開発者様サイトに載っていた。(感謝)

 

まずは簡単なNOT回路を作ってみた。

上が回路をONにした状態。LEDでが消える。

下が回路をOFFにした状態。LEDが点灯している。

 

電流の流れもアニメーションしてくれるのが嬉しい。

昨日謎だったOutPut:2.7Vの謎も、テスター当てること無く測ることができる。

作った回路図はテキストデータでダウンロードすることができる。

 

 

続いてAND回路(図の左半分)を作って動作を確認した。
AND回路の出力にNOT回路を接続すればNAND回路になるはず、と生半可な知識で結合してみたが・・

全然まともに動かない。

 

少し悩んでNOT回路の入力保護回路の100kΩと、AND回路のLEDが回路を取り除いてみた。

何箇所でも電圧計が入れられるのが便利だ。

 

はい動きました!(回路的に正しいか知らない)

最終LED回路も外すと出力は5Vになります。

 (シミュレータ画面

 

 

最終段の電圧降下問題だけど、

シュミットトリガ回路を追加したら5Vに戻るんじゃね?と思って追加してみた。

 

確かに5Vに復元されている。(がこれで正しいのかは基礎知識皆無なので分からない・・)

あと、入力段にも逆接防止用ダイオードなども本当は要るんだろうな。

 

ブレッドボード上でやっていたら投げ出していたかも。

当然ロジック回路用のパーツも揃っていて、早くも楽をしようと手抜きを始めておりますw