ChatGPTでArduinoプログラムを作成

 

最近めちゃめちゃ話題のChatGPT

私の場合はVBAとかではなくArduinoでプログラム作成能力を試してみた。

 

GPS関連のログ編集機能とかEEPS制御とかやらせるがスラスラとC++コードを作成するしコンパイルもほぼ通る。

恐ろしい時代ですね。

 

画面はArduinoIDEの画面と基盤

USBーSerial通信でarduino基盤と結んで、PCののキーボードから命令セットを送って、受信したArduinoプログラムが解釈実行し、LEDをの点滅やサーボモータの動作を行うというもの。

 

ChatGPTへの命令は以下の通り。これをそのままコピペでAIに送リ付けた。

--------------

ArduinoをPCとUSBケーブルで結びシリアル通信を行う。
arduinoにはサーボモータ(SG90)及び赤LED、青LEDをGPIOピンに適切に接続する。
PCからシリアル通信で以下の命令セットを送る。
arduinoは受信した命令セットに従い、接続したサーボモータやLEDを制御する。

命令セットは、カンマ「,」で区切られた次の2つの文字列で構成される。
 1 命令(アルファベットあるいは数字で構成される文字列
 2 パラメータ(アルファベットあるいは数字で構成される文字列)

1 サーボモータを制御する命令セット
 1 命令は"serbo"
 2 パラメータは0~180の整数値でサーボホーンの角度を表す。
 動作は、サーボモータを稼働させパラメータで示す角度までサーボホーンを回転させる。

2 LEDを制御する命令セット
 1 命令は"led-red"または”led-blue”
 2 パラメータは"on"または”off"で、”on"は点灯、”off"消灯を表す。
 動作は、LEDが接続されたGPIOピンにHI/LOW電圧を与えることでLEDを点灯/消灯させる。

以上の制御を行うプログラムを作成しなさい。

 

 

作った経過は左の動画で。

 (できれば大画面で見てください)

 

簡単なプログラムだが1分程度で作成されました。

もっと複雑なプログラムも作れます。

 

おお・・恐ろしい