[micro:bit] 市民ロボット講座に向けて

 

9月10日、11月19/20日に市民交流プラザで、恒例の文化祭的なイベントがあります。

 

毎年パソコンゲームとかやってたけど、今年は「ロボット・プログラミング入門」をやります。

 

で、できればロボットを扱って簡単なL字型通路を歩かせ、風船割りなどできたら良いなと妄想膨らませたんだけど・・・

 

これが甘かった。

 

 

参りました。

フォロくんは真っすぐ歩けないことは知ってたけど、どうシバいても、どうにも制御できない。

代替で持ち出したバギーも同様の体たらく。

 

そもそもフォロの歩行機構や、バギーの安いサーボには細かい回転制御は不可能

優しい目で笑って見てあげてください。


 

やむなく3年前からお蔵入りしていた「タミヤ・クローラ戦車」を引っ張り出して来ました。

すでに回路構成など忘れてるし、プログラムもPC更新で捨ててしまった。
やっと動かした途端、配線がキャタピラに巻き込まれて、慌てて無理に止めたらモーター軸に打ち込んでいたギアが摩滅して走行不能に・・・

 ギアボックスを完全分解修理

 

踏んだり蹴ったり。

 

 

 

左右モーターのパワー違いを数値化し、やっと直進&超信地旋回もこなせるようになり、何とか直進&角度指定で旋回するメカを手に入れることができました。

 

ただ、細かいモータ制御プログラムが表に出てしまうので、あんまり初心者入門用ではなくなったところが難点

 

でも、こいつなら超音波ソナーで迷路を進ませて風船を割ることも可能そうです。

11月には間に合うかも。

ダウンロード
microbit-10式モータ評価(9).hex
テキスト文書 1.3 MB