[Arduino] プロットクロック 再起動

 

PlotClock、イチから出直します♪

 

リアルタイムクロック基盤が悪さをしてるようなので、これは接続しない様にプログラムを書き換えます。(Arduinoってinc( )がないんだ・・)

 

Timer2割り込みを利用し、1秒単位で進む時計ルーチンを作成

いや~ライブラリは便利ですわ。
Push/Pop、レジスタ退避など無縁でらくちん

 

ただし、電源投入直後からの刻時となるしか無いのはやむを得ないところ。

一応、繰り上がり処理まで書きました。

 

 

 

 

回路も全面的に組み直し。

 

Arduinoの電源ピン数が全然足りないので、中継基盤も作成(実は3年前にモーター系の拡張基盤を買ってたのを忘れてた。)

 

スライド抵抗(ポテンショメータ)を使ってサーボがちゃんと動くかから再検証しつつ慎重に進める。

 

そして最初の難関

 

ネットでもサラリと「ここは苦労する」と書いてあったが、まさにそのとおり。

適正なパラメータを見つけるのに、行きつ戻りつの試行錯誤するしか手が無い・・・

 

 

 

たった4個の値を得るのに何時間もかかりました。

 

 

この90度を出すために。

 

まあ、人生そんなもんですね。

現役時代もこんな試行錯誤ばっかりだったことを思い出した。

 

出直してから既に数日が経過しております・・・