[ Arduino ] 人感焦電センサーの実験

 

3件目のデバイス

 

昔からあるヒトや動物が動いたことを検知する「焦電赤外線センサー」モジュール

 

コイツは一発で動きました。

 

赤外線を検知し、物体が動いたら端子に5Vの電圧を生じさせる基盤

 

149円

 

 

 

 

これが動かなかったら二度とこの業者からは買わないと心に決めていたんだけど。

ちゃんとHI/LOを区別できてる様子

 

今まで2件の故障基盤と違って、単純なロジックで作られてる基盤だからか。

 

少し怒りが和らいだ。

 

国内発送するC国Amazon業者が比較的高額な値をつけるのは、ハズレを引いた場合に返金するリスクがそこそこ在るためなんだろうなと思う。

 

今までAliExpressであれこれ買ってきたが、Amazonの電子部品販売業者でここまでハズレを引いたことは皆無(在庫も発送も深セン)

 

今後は考えを改めます。