[3Dプリンタ] 実用品はなかなか難しい

 

車中泊家具に「スライドレール」を使ったテーブルを作ろうと思い立ちました。

ちょっと特殊な取り付け場所・構造なので、
木、鉄でロウ付け、3Dプリンタのいずれで作るかと悩む。

木が簡単&短時間なんですが、せっかく買った工作機械を使わないのはもったいないので、チャレンジ

 

適当にFusion360を使って作っていく・・

画面で見ている分には「カンペキ」っと信じ込む。

 

実際に印刷を始めると

思っていたサイズより大きすぎたり、

(多分室内温度低下が原因で)今まで起こらなかった第一層目がはがれてしまったり・・・

 

思ったようにはいかんもんです。

 

最終的には多少底面が反たけど何とか出力

結構な強度はあったが、ネジ穴の位置とかがイマイチ

(時間2時間8分 費用約70円)

 

こういうパーツの作成に必要な基礎というか、経験が皆無なのでしょうがない。

 

はやり、印刷する前に段ボールとかスチロールパネルで試作してから印刷しないと完成度が低く、一気に製品化は無理なことを思い知った一件でありました。